ダイエット

ダイエットについて③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

③トレーニング

効率よくダイエットをするために、お食事の管理とともに並行して行うことでより目標への近道になるのが”運動”です。

※様々な種類の運動が存在する中で、この投稿では主に筋力トレーニングにフォーカスしてお話させて頂いております。


まだ、多くの方の中で馴染みがないのが、筋力トレーニングかと思われます。対照的に、ダイエットを始めるのにコスト面や運動の技術レベル面でもハードルが低く、日本人にも親しみやすいものがウォーキングやランニングなどの有酸素運動になるのではないでしょうか。

有酸素運動のメリットは多々ございますので、こちらでは割愛致しますが、目的をダイエットとした場合、最大の利点は”体脂肪に直接アプローチすることができる”ことです。

(ただし、運動時間や強度、頻度も重要にはなりますが、大切なことは継続して頂くこと)



ここでは、ダイエットをする際に、お食事の管理とともにおすすめしている運動が”筋力トレーニング”になります。

筋力トレーニングは有酸素運動のようにトレーニング中に直接体脂肪が消費されることはございません。


しかし、終わった後に体脂肪が燃焼されやすい状態が持続されるという特性があり、尚且つ御身体のシルエットへ影響を与えやすいという点がございます。


筋力トレーニングは、前述の有酸素運動と比べますと、始めるにはハードルが高いように感じておられる方や、もしかしたら、そもそも選択肢にない、という方々もおられるかもしれません。その背景の一つと致しまして、”筋力トレーニングの技術レベル”が関わっているのではないかと推察致します。


筋力トレーニングは何をどのように始めたら良いのか分からないけど、

とりあえずいざ一歩踏み出して大型ジムへ。

マシンをなんとなくそれなりに、、、なんてことがあるかもしれません。

(しかし、一歩を踏み出すこと自体は素晴らしいことです)


さらに本当はバーベルやダンベルを使ったエクササイズにも興味があって、、、

でも中々、そこのエリアには、がっちりした方々がいらっしゃって

行きづらい、、、

実はこれも筋力トレーニングを始めるハードルが高い背景の一つとなっているかもしれません。


つまり

・筋力トレーニングは技術が必要

・ジムで筋力トレーニングエリアに行きづらい

確かにこれはダイエットで筋力トレーニングを選ぶ際のハードルの高さとなっているかもしれません。


でもね、奥さん。


筋力トレーニングは代謝が上がるし、

お身体のシルエットを変えやすいんです。



でも、中々チャレンジしにくい。。。


そこで

これらの問題点を解決できる良い方法があるんです。





それは





【パーソナルトレーニング】

です



パーソナルトレーニングの形態も現在はオンラインやセミパーソナルなど多岐に渡ります。

ジム(クラブ)の雰囲気や内装、またはご予算や今の生活スタイルに合っているかなど、あなたのニーズに合ったパーソナルジムをお選びになられるのがよろしいかと思います。



筋力トレーニングの実施方法やお食事に関してアプローチをかけてくれ、尚且つ
人目も気にせずに、1対1で対応してくれるのはパーソナルの良いところです。


フィットネスの選択の幅が広がっていくのはお客様にとっても、わたしたちにとっても大変素晴らしいことです。




【NAOTO】も

あなたのフィットネスの入り口になれれば幸いでございます。








さあ、トレーニングをしよう








あとがき



わたしは、前職で沢山筋肉マンを見てきましたが、彼ら(筋肉マン)は努力家でとても優しい方々ばかりです。

(中には、面白い考え方(個性)をお持ちの方もいらっしゃり、お話を聞いていて、楽しいことばかりでしたが)


しっかり目的がある彼らは”想い(意思)が強い”です。

週7日でトレーニングしているとか。

(いや、どんだけやっとんねん。てゆう)


限りある大切な”時間”をトレーニングに充てているのです。

目的がしっかりしている証拠です。


そして、時期によっては食材・味付けを選んで食べているので、会食や飲み会を断ったりと付き合いが悪く見られがちですが、ちゃんと理由があるんです。

もし、お近くにそのような方がいらっしゃったら、話かけてみてください。


すごい厚い胸板ですね!
とか


太ももがすごい!
とか







喜ぶと思います。





”フィットネスを習慣にし、日常をより豊かなものに”

無料カウンセリング受付中

https://naoto-nagano.com/
【NAOTO-nagano-】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

コメントを残す

*